あらあら大変ね

いろいろです

「ドラキュラ」(1992年/フランシス・フォード・コッポラ監督)を観ました

原作のドラキュラを読んだ直後にやるとは思わなかった。F・コッポラ版「ドラキュラ」。デ・ニーロの「フランケンシュタイン」だけじゃなくて「ドラキュラ」も作ってたんですね(前者は製作のみ)。衣装は石岡瑛子さん。

 

あらすじ:元妻にそっくりな女性に出会ってしまいました。

ひとこと:それでも誰かを愛したい

まず実況してておっぱいとかセックスとか言いまくってしまったんですけれど良く言えば官能的なアレンジ、悪く言えば思いがけなくエロ路線で当時映画館に観に行った男性は大変だっただろうと思わずにいられないくらいおっぱいが出てビックリしました。

 

しかし内容自体は原作に超忠実だった。

というか、原作を読んでいることが完全に前提のアレンジだった。

素晴らしいまでのゴシック・ロマンス!衣装も綺麗。たとえ嫁入りまえのルーシーが仕事から帰ってきたホステスみたいな格好で寝ていたとしてもだ!伯爵がゴリラみたいになったり血が何故かブシャーーー!ってなったりしてもだ!

なんていうか「伯爵カイン」的なアレンジなのだ(今なら「黒執事」か……時代)

とっても長い深紅のマントの老伯爵が艶然と微笑むところとか!ステキ!

ところどころ要らない表現もあったけど……赤血球とか……

 

ゲイリー・オールドマンが伯爵なのですが、もーね色気がすごい。私小学校高学年くらいの頃悪役全盛のゲイリー好きだったの思い出しました。何故か改心して最近いい人ばっかりなのでソロソロいい人をやった上で極悪人に戻っていただきたい。「ダークナイト」ならトゥーフェイスの方が向いてると思ったぞ!

老メイクの時ですら色っぽい。髪型ハート型でも。若返ると何故か母性本能をくすぐる寂しげな異国人。でもエロい。ミナ(ウィノナ・ライダー)も惚れてしまします。これ、女性向けソフトAVなのかもしれない……違う……。

 

対してミナの旦那・ジョナサンはネオになる前のキアヌ・リーブス。驚きの美青年。職場でどうでもいい男の子に「なんとかさんイケメンだよね~」って言ってる人全員に本物のイケメンを見たまえとブロマイドをプレゼントしたいくらいの美青年。後述しますが恐らくこのラストは賛否両論と思うので、とりあえずジョナサンは私と結婚すればいいんじゃない?恐怖体験のあと髪が総白髪に変わってるのも非常にわたくしてきにはポイント高い。大事なことなので色つけておきますね。

 

あとモンスターハンターヴァン・ヘルシング教授がアンソニー・ホプキンスで「あの化物め……」とか言うのを見て何言ってんだこいつ?自己紹介か?ってなるのやめられない。相手、ゲイリーだし。「羊たちの沈黙」と「ハンニバル」借りてこようかしら。

 

いい加減本筋のアレンジの話ですが、当時ドラキュラという作品はこんな風に受けれられていた面もあるのかと。やっぱり私は古典のつもりで読んでいたけれど、リアルタイムだとかなり背徳的な話として取られたんじゃないか。

背徳の話なのです。神への背徳、配偶者への背徳。血液を介するやりとりって物凄くエロチックというか他の行為で喩えた場合セックス以外ありえないよね。

原作では伯爵に噛まれたルーシーを助けるために、ルーシーを愛する人々が輸血をするのですが、それを「婚約者には黙っておこう」と言うシーンがある。それが婚約者への配慮だから。最近話題のマッドマックスも「輸血」がある意味神聖な行為でした。

命を交わす行為だから性交と同義と思えるのも当たり前で、かつて輸血が悪魔の所業だと言われたのも頷けます。だから吸血鬼って忌まわしいんだよ。

 

けれど原作に出てくる「私にも恋は出来る」ってセリフの実行がこの映画なのね。*1

ミナの行動は絶対賛否両論だけど、伯爵側からすればただの恋。

しかしミナも吸血鬼になる!!!といったのを自分からそんなことをしてはダメだと拒絶するシーン、あれ一番やりたかったんじゃないかなコッポラさんは。一番願っていることをその人のためにやめなければならない、それは「愛」じゃないですか。悪魔だって恋したいし誰かを愛せるという証明みたいな映画でしたね。エログロはついで。ところで主題歌は「悪魔を憐れむ歌」だったようですね。

 

だからこそこの終わりは……。

だったら今度こそ永遠に2人で生きてもよかったんじゃない?「ポーの一族」のポーツネル男爵とシーラみたいに。死後の救済というのが信じられないので、ハッピーエンドとも捉えられないし、悲恋とも言えない宙ぶらりんな。何よりジョナサンはどうなるんだよ!ジョナサン引き下がるんじゃないよおーー!

ここは原作に忠実でもよかったんじゃないかなあ。コッポラにしては安易に感じてしまう……しかしこの頃のコッポラはこういう時期だったのかもしれない。何故なら悪名高い「ゴッドファーザーpart3」辺りの映画だからだ……。

この改変、役者とヴィジュアルデザインが良くなかったらすごく陳腐になってしまっていたかもしれない部分はあるのでなんだか煮え切らないかも。

でも少女漫画だと思えば全然平気なので私は面白く見られたと思います。こんな長い感想書くつもりじゃなかったけど長いから、面白かったんだ多分。

とにかく伯爵とジョナサンを見て欲しいのでそれだけでも女性の方は一見の価値ありです。男性はおっぱいを是非ご覧下さい。

*1:原作だとジョナサン絡みで言ってるからゲイの予感でいっぱいだったのは内緒だよ。