あらあら大変ね

いろいろです

ハハハと笑える話

親知らずを抜いた!

4年ぶり2回目

今これを書いている現在、左の親知らずを抜いて約1時間である。

4年前、右の親知らずを抜いた時はほぼ麻酔が効いておらず、口の中で道路工事が起きているのにただ耐えねばならなかった。

だが、今回は10分で終わった。拍子抜け。昨日は夜も眠れなかったというのに!

そして前回、泣きながら家まで自転車を漕いで帰ったのに、今回は本屋に寄ったり文章を書いたり余裕すらある。

貴方がこの親知らず抜きたての文章が読めるのは、耳まで効いた麻酔のおかげだ。

華岡青州万歳!

 

つまり今回の歯医者は優秀で、前回の歯医者はやはり下手糞だったのだ。

恐ろしいものだと思い込んでいたものが、実は何にも怖くなかったのだ。

最初にあんな医者に当たらなければ、4年前に左も抜いていたかもしれない。

ファーストインプレッションは大切である。

みんなにとって大したことのない痛みのない体験が、おぞましい体験として認識されてしまうのだから。

 

それにしても、世の中の人は気軽に歯を抜きすぎではないか。

指が飛んだり足を切断したりするのは想像するだに恐ろしいが、現代人は骨そのものである歯をヒョイヒョイと抜く。

自分の一部を簡単に切り離せるのである。通りで世の中荒んでる。

 

私の歯に意思はないだろうけれど、私の歯は歯としての務めを剥奪されてしまったのだ。

最後の晩餐はおやつに食べた堅あげポテトだ。

そして口の中には文字通り痛みを伴った確かな喪失感が残るのだ。

(でもまだ痛くない、麻酔効いてるから)

歯医者さんと言うのは、この世で一番残酷な仕事なのではないかと思った。

 

最後になるが、何を隠そう私の親知らずは親知らずではないのである!

なぜなら親知らずを抜くと、親に知らせたからである!

親知らずは親に存在を知られてしまい、もはや親知らずではなくなった。

役目も名前も居場所をも剥奪された私のかわいそうな歯。

さながら難民のような貴方、今までありがとう、さようなら。

 

そろそろロキソニン飲んどく!